関東学院大学受験生サイト

オープン
キャンパス
資料
請求
お問い合わせ
お問い合わせ

総合型選抜(帰国生) 総合型選抜(帰国生)

日本国籍を有し、正規の学校教育を受け、日本語で行う本学の講義を受講できる十分な日本語能力を有する方を対象とした選抜試験です。

 

※ 入学者選抜においては、感染症の流行や、台風、地震などの自然災害により、予定の選抜試験が変更になる可能性があります。変更が生じた場合には、本受験生サイトにてアナウンスしますので、出願前に必ずご確認ください。

出願資格

日本国籍を有する者で、正規の学校教育を受け、日本語で行う本学の講義を受講できる十分な日本語能力を有し、下記のいずれかに該当する者。

1. 海外において、外国の教育課程に基づく高等学校に継続して1 年6ヵ月以上在籍し(帰国後日本の高等学校(中等教育学校の後期課程も含む)に編入学した者を含む)学校教育における12年の課程を修了した者、または2024年3月31日までに修了見込みの者。
2. 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者に準ずる者で、文部科学大臣の指定した者
※ 高等学校卒業まで12年の学校教育課程を基本とする国で、いわゆる「飛び級」または「繰上げ卒業」により通算12年の課程を満たさずに修了した者を含む。
3. 文部科学大臣が高等学校の課程と相当する課程と認定または指定した在外教育施設に継続して1 年6 ヵ月以上就学し(帰国後日本の高等学校に編入学した者を含む)かつ学校教育における12年の課程を修了した者、または2024年3月31日までに修了見込みの者
4. 海外居住中に国際バカロレア資格、フランス共和国におけるバカロレア資格、アビトゥア資格など、外国の大学入学資格を取得した者または2024年3月31日までに取得見込みの者
5. 本学において、個別の入学審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、2024年3月31日までに18歳に達する者

※上記5で出願を希望する場合には、出願前に入学資格審査の手続きが必要です。出願開始の4週間前までにアドミッションズセンターに申し出てください。

CLOSE

出願書類

各証明書は、原則として発行日より3ヶ月以内のものを提出してください。
1. 志願票(A票)
2. 履歴票(学生募集要項に添付の本学所定の用紙)
3. 写真1枚
サイズ縦4cm×横3cm、カラー、出願受付開始日前3 ヶ月以内に撮影したもの。入学後、学生証の証明写真として使用するため、私服での撮影が望ましい(制服着用写真も受理する)。
4. 大学入学希望理由書(A4判、400 字以内、学生募集要項に添付の本学所定の用紙)
5. 各種証明書
各証明書は、日本語または英語で記載されたものとします。
(出願資格1~3に該当する者)
(1)最終出身校の卒業(修了)証明書(または卒業(修了)見込証明書)および高等学校に在籍した全期間の成績証明書を提出してください。保存期間等の理由で発行できない場合には、在籍期間証明書でも可。
(2)日本における高等学校に在籍した者は、調査書も提出してください(原則として出願受付開始日前3 ヶ月以内に発行されたもの。)。保存期間等の理由で発行できない場合には、在籍期間証明書でも可。
(出願資格4に該当する者)
(3)出願資格4に該当する者は、国際バカロレア資格証明書および最終6科目の成績証明書、またはアビトゥア成績証明書を提出してください。
6. 日本国籍を有することを証明する書類(パスポートの写し)

CLOSE

選抜日程

出願期間
2023/10/10(火)~16(月)必着
試験日
2023/11/8(水)
合格発表日
2023/11/17(金)
入学手続期間
2023/11/17(金)~2024/1/12(金)

 

募集学部

国際文化学部、社会学部、法学部、経済学部、経営学部、理工学部、建築・環境学部、人間共生学部、教育学部、栄養学部

選抜内容

【国際文化学部 英語文化学科 】

筆記試験(英語)100点、小論文100点、面接100点

 

【国際文化学部 英語文化学科を除く学部・学科/コース 】

小論文100点、面接100点

チャレンジ・スカラシップ制度

本試験は「チャレンジ・スカラシップ制度」対象です。

詳細は下記ページをご覧ください。

学生募集要項