関東学院大学受験生サイト

オープン
キャンパス
資料
請求
お問い合わせ
お問い合わせ

学部・学科紹介 看護学部 看護学部

多様な人々を受け入れ、
他者に寄り添うために豊かな
人間性と幅広い知識教養を培う
多様な人々を受け入れ、
他者に寄り添うために豊かな
人間性と幅広い知識教養を培う
現代の多様で複雑化する社会においては、保健医療福祉を必要とする人とその家族に柔軟に対応できる看護師が求められています。超少子高齢社会など人口問題に端を発したわが国の課題に対して、看護師は医師や多くの専門職と連携・協働し、解決に向けて取り組んでいます。看護を学ぶことは、共に考え、寄り添い、支える人材として、人々の幸せに貢献すること。豊かな人間性と人を思う心、高い倫理観に基づいた看護実践能力を身につけ、主体的に自己研鑽できる能力を培うことを意味します。
今後、社会構造や価値の多様化、医療や科学技術の発展に伴い、看護師に求められる「力」は変わり続けます。看護学は、生涯学び続けることができる学問です。

看護学部は、本学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)との関連を踏まえた上で、全学部共通の入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)に基づき、入学者受け入れの方針を次のように定める。

<求める学生像>
看護学部看護学科は、多様な健康課題・発達課題を持つ人々の尊厳と権利を擁護するための倫理観を有し、地域の生活環境及びチーム医療において看護専門職として多職種と協働して課題を解決するために、調整能力、科学的・論理的思考力、創造的探究心を持つ人材の育成を目指している。したがって、学生には、自己と他者の価値観や地域・社会・文化的背景を尊重しつつ、主体的に学修し、成長を目指していく姿勢や意欲を持つことを求める。

<入学者選抜において評価する点>
人の生命と尊厳に関わる看護専門職を目指すには、高い倫理観と生涯にわたり、知識・教養・技術を高めようとする態度が必要である。
そのため、看護学部看護学科では、基礎的学力を有し、人々の保健医療福祉に貢献したいという意欲を持ち、他者を尊重し、関心を寄せ、思いやる心を持って自らコミュニケーションを図り、信頼関係を構築しようとする姿勢や課題に対して誠実に向き合い、公平・公正に事象を捉えようとする態度を評価する。

<入学前学習として求めること>
看護学部看護学科では、 高等学校の主要教科(国語、数学、英語、生物、化学)の基礎学力をバランスよく確実に身に付けておくことを求める。また、課外活動などにも積極的に取り組み、人々に関心を持って関わることで、多様な価値観に触れて広い視野を持つことやコミュニケーション能力を高める重要性を理解し、行動していることを求める。さらに、マスメディアなどから保健医療福祉などに関する情報を得ることや、自ら興味・関心を持ったテーマに関して探求する積極的態度を持っていることなどを求める。

学科紹介

生涯学び続ける看護師を育成する

看護学科

保健・医療・福祉の現場では、医療の高度化や、患者・家族のニーズの多様化、 チーム医療の推進などに対応できる看護師が求められています。 平均寿命が右肩上がりで上昇し続ける我が国で、看護師への社会的な期待はますます高まっています。 看護学科では、近隣の総合病院などの協力も得ながら、看護師育成に向けた充実したカリキュラムを用意しています。 判断能力や問題解決能力の高い看護実践知を育成するため、総合大学の強みを生かし、専門科目の他に多彩な共通科目を整備しています。また、キリスト教の精神に基づく、積極的なサービスラーニング(教室での学びを生かした社会的活動を通じて、学生の成長を促す教育活動)も展開しています。多様で複雑化する社会では、常に新たな発見があります。 生涯にわたって学び続ける人こそ、他者とともに考え、寄り添い、生活を支える人材に成長できるはずです。

目指せる資格

■取得できる資格
・司書 ほか
■受験資格が得られる資格
・看護師

卒業後の主な進路

○進学 ○医療・福祉 

就職実績

横浜南共済病院/横須賀共済病院/横浜栄共済病院/平塚共済病院/聖隷横浜病院/横浜市立みなと赤十字病院/神奈川県立循環器呼吸器病センター/神奈川県立こども医療センター/横浜市立大学附属病院/横浜市立大学附属市民総合医療センター/横浜労災病院/東海大学医学部付属大磯病院/日本医科大学付属病院/東京医科大学病院/北里大学病院 など