関東学院大学受験生サイト

オープン
キャンパス
資料
請求
お問い合わせ
お問い合わせ

総合型選抜(オリーブ) 総合型選抜(オリーブ)

関東学院大学(含大学院)・関東学院女子短期大学および両校の前身校を含むいずれかの卒業生の子女または孫にあたる人を対象とした入学者選抜です。

※卒業生の子女または孫とは、父母および祖父母のいずれかが卒業生で、その子および孫を指します。

 

※ 入学者選抜においては、感染症の流行や、台風、地震などの自然災害により、予定の選抜試験が変更になる可能性があります。変更が生じた場合には、本受験生サイトにてアナウンスしますので、出願前に必ずご確認ください。

出願資格

以下のすべてに該当する者

1.高等学校または中等教育学校を2024年3月卒業見込みの者、および外国の高等学校に留学し2023年度中に卒業した者、または卒業見込みの者

2.関東学院大学(含大学院)・関東学院女子短期大学および両校の前身校を含むいずれかの卒業生の子女または孫で、本学を専願とし、合格した場合は入学することができるもの

※卒業生の子女または孫とは、父母および祖父母のいずれかが卒業生で、その子および孫を指します。

3.学業成績が各学部・学科/コースで定めた基準を満たす者

学習成績の基準

国際文化学部、社会学部、法学部、理工学部、人間共生学部、教育学部
全体の評定平均値が 3.2 以上
経済学部、経営学部
全体の評定平均値が 3.5 以上
建築・環境学部
全体の評定平均値が3.5以上であり、かつ、「数学」及び「理科」の評定平均値がいずれも3.8以上
栄養学部
全体の評定平均値が 3.5 以上であり、かつ、

「生物基礎」及び「化学基礎」を履修し「理科」の評定平均値が 3.8 以上

看護学部
全体の評定平均値が 3.8 以上であり、かつ「生物基礎」及び「化学基礎」を履修

出願書類

1. 志願票(A 票)
2. 写真1枚
サイズ縦4cm×横3cm、カラー、出願受付開始日前3 ヶ月以内に撮影したもの。入学後、学生証の証明写真として使用するため、私服での撮影が望ましい(制服着用写真も受理する)。
3. 調査書*
原則として出願受付開始日前3ヶ月以内に発行したもの。
4. 大学入学希望理由書(A4判、400字以内、学生募集要項に添付の本学所定の用紙)・学修計画書(A4判、400字以内、学生募集要項に添付の本学所定の用紙)
5. 申請書
学生募集要項に添付の本学所定の用紙(受験生との続柄と個人情報を申請するもの)。
注1) 父母、祖父母の方が卒業後に姓名の変更をされた場合は、戸籍抄本等、公的な書類を同封してください。
注2) 父母、祖父母が卒業生であることは、申請書をもとに本学内で確認をします。
注3) 出願書類に虚偽があれば、入学後でも入学を取り消すことがあります。

* 高等学校を2024年3月卒業見込みの者は、3年生1学期までの評定平均値を記載した調査書を提出してください(前・後期2期制の高等学校在籍者は3年生前期まで)。

選抜日程

出願期間
2023/9/13(水)〜19(火)必着
試験日
2023/10/15(日)
合格発表日
2023/11/8(水)
入学手続期間
2023/11/8(水)~2024/1/12(金)

選抜内容

学部・学科/コース
全学部・全学科/コース
試験内容
書類(調査書、大学入学希望理由書、学修計画書)【100点】、小論文【100点】、面接【100点】

入学金免除

総合型選抜(オリーブ)の合格者は入学金を免除します。

チャレンジ・スカラシップ制度

本選抜は「チャレンジ・スカラシップ制度」対象です。

詳細は下記ページをご覧ください。

学生募集要項