- お知らせ
- 選抜情報
- 重要なお知らせ
- 全学部
衆議院選挙に伴う一般選抜(前期A日程)での耳栓の使用について 衆議院選挙に伴う一般選抜(前期A日程)での耳栓の使用について
<選抜試験実施中の耳栓使用について>
2026年2月8日(日)投開票の衆議院議員総選挙に伴い、試験会場周辺で街頭演説や選挙カーのアナウンス等が発生する可能性があります。
これらは生活騒音にあたるため、原則として試験に関する苦情の受付や救済措置は行いません。
ただし、選挙活動による影響を考慮し、今年度に限り、以下の条件を満たす場合に入学試験中の耳栓の使用を認めます。
耳栓の使用を希望する場合は、解答開始前に耳栓を机上に出しておき、解答開始後に使用してください。試験中にカバン等から耳栓を取り出すことは出来ません。
■ 対象となる選抜試験・会場
・一般選抜(前期A日程):2月3日(火)、4日(水)、5日(木)
・チャレンジ・スカラシップ選考試験:2月4日(水)
・本学キャンパスに加え、全国の都市に設置する全試験会場
■ 耳栓使用時の注意事項
・使用できるのは、一般的な形状の耳栓のみです。イヤーマフ等のヘッドホン型のものは使用できません。
・通信機能やノイズキャンセリング機能を備えた耳栓、またはそれらの機能があるか判別できないものは使用できません。使用した場合、不正行為となることがあります。
・耳栓は、試験開始の指示があるまでは使用できません。解答開始後は使用できますが、試験終了時の指示は口頭で行いますので、終了後は速やかに耳栓を外してください。
・監督者の指示が聞こえる状態で使用してください。指示が聞こえなかったことによる不利益について、本学は責任を負いません。
・試験中に問題訂正がある場合は、板書および口頭でお知らせします。訂正の指示が聞こえなかった場合でも、救済措置は行いません。
・試験中、耳栓の種類や機能について監督者が確認することがあります。また、耳栓使用者への特別な配慮や対応は行いません。