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入学検定料の返還手続きについてご紹介します。 入学検定料の返還 入学検定料の返還

入学検定料の返還

入学検定料は以下のいずれかのケースに該当し、入学検定料返還願を受理した場合に返還いたします。
なお、振込・支払に係る手数料については返還できません。

 

【書類未提出】
入学検定料を納入したが出願書類を出願期間内に郵送しなかった。

 

【出願不受理】
入学検定料を支払い出願書類を郵送したが、出願書類の不備や出願資格を満たさない等の理由により出願が認められなかった。(出願期間内必着の選抜区分の場合に、出願書類が出願期間を過ぎて到着した場合も含む)

 

【学校保健安全法で出席停止が定められている感染症に罹患し、試験を欠席した】

学校保健安全法で出席停止が定められている感染症(インフルエンザ・はしか・新型コロナウイルス等)に罹患し、治癒していないことを理由として本学選抜試験を欠席した。(申請により当該選抜試験(欠席日分)にかかる入学検定料を返還します。なお、併願受験により入学検定料が割引されている場合は、支払われた入学検定料と受験された分との差額を返還します。)

※一般入学者選抜(前期日程)を上記の理由により欠席し、一般入学者選抜(後期日程)への振替を希望する場合は、試験会場等が前期日程とは異なるため、再度WEB出願(検定料の納入、出願書類の郵送を含む)を行う必要があります。 一般入学者選抜(前期日程)の入学検定料は、「入学検定料返還願・振替願」を受理後、一カ月程度で返還を行います。
なお、振替を希望する場合には、地方会場での受験の際に優先的に試験会場への割り当てを行います。

※診断書(コピー可。〈病名(学校保健安全法で出席停止が定められている感染症名)と加療期間(欠席した入学試験日を含む)が明記されたもの〉)の添付が必要です。

 

【その他】
本学が認める特別な理由により入学検定料の返還対象となった。

入学検定料の返還方法

本学指定の「入学検定料返還願」に必要事項を記入・捺印し、入学検定料を納入した際の証憑書類を裏面に貼付してください。封筒の表面に「入学検定料返還願在中」と朱書きのうえ、簡易書留にてアドミッションズセンターまで郵送してください。(返還請求受付締切日必着)
なお、入学検定料返還願を受理してから指定の口座に入学検定料を振込むまで1ヶ月程度時間がかかりますので予めご承知おきください。

 

■書類郵送先
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
関東学院大学アドミッションズセンター 宛て

返還に必要な書類

  1. 入学検定料返還願・振替願本学所定用紙 2021選抜用
  2. 通帳またはキャッシュカードのコピー(口座の名義と口座番号が確認できる箇所)
  3. 証憑書類(以下のいずれかを「入学検定料返還願」の裏面に貼付してください。大学に証憑書類を提出済みの場合については、再提出の必要はありません。)

 

クレジットカードで支払った場合
証憑書類の提出は不要です
ネットバンキングで支払った場合
証憑書類の提出は不要です
コンビニエンスストアで支払った場合
領収書
ペイジー対応銀行ATMで支払った場合
利用明細票
銀行の窓口で支払った場合
〔C票〕本人保存 入学検定料振込金受取書

返還請求受付締切日

2021年3月19日(金)必着