関東学院大学受験生サイト

WEB
出願
資料
請求
お問い合わせ
お問い合わせ

2022年度 法学科/地域創生学科
総合型選抜9月・11月募集【総合評価型】
「小論文」に関する諸注意
2022年度 法学科/地域創生学科
総合型選抜9月・11月募集【総合評価型】
「小論文」に関する諸注意

出題範囲

  1. 2021年4月以降に新聞、テレビなどのマスメディアで大きく取り上げられた3つの時事問題を取りあげます。
  2. 受験生は、時事問題に関する3つの課題のうち1つを選択して、各問いについて解答します。

 

※出題形式については、以下の「小論文」に関する2つの過去問を参照してください。

小論文過去問(参考)

[2021 年度 総合型選抜(9月募集)【総合評価型】小論文]

【問題】
次の3つの課題の中から1つを選択し選択した課題番号が記載されている解答用紙を用いて、各問いに答えなさい。

課題1(国際)
WHO(世界保健機関)の新型コロナウイルス感染症への対応を不適切と批判していたアメリカのトランプ政権は来年の7月6日に WHO を脱退する旨を国連事務総長に通知しました。これに関する以下の 3 つの問に答えなさい。

問1 トランプ大統領はWHOのどのような対応を批判しているのか説明しなさい。(150字以内)
問2 トランプ大統領の批判に対してWHOはどのような反論をしているか説明しなさい。(150 字以内)
問3 この事態に対して日本はどのような態度をとるべきか、理由を示しながらあなたの考えを述べなさい。(500 字以内)

課題2(政治・経済)
日本政府は Go To キャンペーンの第一弾として Go To トラベルを実施しました。これに関する以下の 3 つの問に答えなさい。

問1 Go To トラベルキャンペーンの目的を説明しなさい。(150字以内)
問2 このキャンペーンの実施についてはいろいろな問題点が指摘されました。あなたが大きな問題だと思うものを2つ挙げて簡潔に説明しなさい。(150 字以内)
問3 このキャンペーンをあなたはどのように評価しますか。理由を示しながらあなたの考えを述べなさい。(500 字以内)

課題3(社会・文化)
新型コロナウイルス感染症の対策では医療崩壊を防ぐことが重要です。医療崩壊に関する以下の3つの問に答えなさい。

問1 医療崩壊とはどのような現象か説明しなさい。(150字以内)
問2 新型コロナウイルス感染症はなぜ医療崩壊を引き起こすのか説明しなさい。(150 字以内)
問3 新型コロナウイルス感染症対策として医療崩壊を防ぐために大切なことは何か、理由を示しながらあなたの考えを述べなさい。(500 字以内)

[2021 年度 総合型選抜(11月募集)【総合評価型】小論文]

【問題】
次の3つの課題の中から1つを選択し選択した課題番号が記載されている解答用紙を用いて、各問いに答えなさい。

課題1(国際)
新型コロナウイルスの感染拡大が止まないなかアメリカ合衆国の大統領選挙が行われました。これに関する以下の問いに答えなさい。

問1 共和党のトランプ氏は新型コロナウイルス感染症対策についてどのような考え方をし、またそれは選挙運動の方法にどのようにあらわれていましたか。(150字以内)
問2 民主党のバイデン氏は新型コロナウイルス感染症対策についてどのような考え方をし、またそれは選挙運動の方法にどのようにあらわれていましたか。(150 字以内)
問3 新型コロナウイルス感染症対策に対する両候補の考えについて、理由を示しながらあなたの考えを述べなさい。(500 字以内)

課題2(政治・経済)
日本政府はコロナ禍の経済対策としてGo to キャンペーンを実施しています。これに関する以下の問いに答えなさい。

問1 Go to イートキャンペーン事業を所管している中央官庁の正式名称を示したうえで、このキャンペーンの事業目的を記しなさい。(150 字以内)
問2 日本政府はGo toトラベル、Go to イート の2つのキャンペーンを新型コロナウイルス感染症の第三波到来により修正しましたが、それはどのような修正か説明しなさい。(150 字以内)
問3 あなたはGo to キャンペーンをどのように評価しますか。理由を示しながらあなたの考えを述べなさい。(500 字以内)

課題3(社会・文化)
東京オリンピック・パラリンピック2020は来年度に実施する方向で準備が進められています。これに関連する以下の問いに答えなさい。

問1 オリンピック・パラリンピックを開催する場合に新型コロナウイルス感染症対策として必要とされていることを挙げなさい。(150 字以内)
問2 オリンピック・パラリンピックを中止する場合に生ずるであろうとされている様々な損失を挙げなさい。(200 字以内)
問3 現時点での新型コロナウイルス感染症の状況が開催時まで継続するとして、来年度に東京オリンピック・パラリンピックを開催すべきか、あるいは他の選択肢をとるべきか、理由を示しながらあなたの考えを述べなさい。(450 字以内)

CLOSE

評価基準

以下の点を中心に評価します。
・時事問題について適切に理解しているか。
・自分の考えが根拠とともに論理的に書かれているか。
・適切な表現を用いて、正確な文章で書かれているか。