関東学院大学受験生サイト

WEB
出願
資料
請求
お問い合わせ
お問い合わせ

選抜区分 総合型選抜
9月募集
(オンライン課題型)
総合型選抜
9月募集
(オンライン課題型)

  • 総合型選抜

総合型選抜では、これまでのAO選抜と同様に、志望学部のアドミッション・ポリシーに沿って、学力だけでなく、みなさんの学修への意欲、資格取得、課外活動など、これまでにがんばってきたことを評価します。
学部・学科 / コースで設定したさまざまな選抜内容により、入学後に必要な総合的学力としての「知識・技能」「思考力、判断力、表現力」に加え、「主体的に多様な人々と協働できる態度」を多面的、総合的に評価します。

2022年度入学者選抜においては、新型コロナウイルス感染症への対応として、対面での受験が困難な受験生のために、9月募集(オンライン)を別日程で実施することといたしました。通常の9月募集とは併願が出来ませんので、ご注意ください。

※総合型選抜(9月募集オンライン課題型)は、国際文化学部、理工学部、人間共生学部 共生デザイン学科のみが対象となります。

※ 2022年度入学者選抜においては、新型コロナウィルス感染症拡大等の社会情勢により、予定の選抜試験が変更になる可能性があります。 変更が生じた場合には、本受験生サイトにてアナウンスしますので、出願前に必ずご確認ください。

選抜日程

出願期間

9/8(水)〜14(火)消印有効 

試験日

10/17(日)※事前接続確認テスト10/11(月)~13(水)

合格発表

11/1(月)

入学金納入期間

11/1(月)〜16(火)

春学期学費納入期間

11/1(月)〜1/7(金)

試験会場

オンライン

選抜内容

  • 書類審査

    調査書、大学入学希望理由書、学修計画書を評価します。

  • 課題レポート

    事前に本学の受験生サイトに掲載される課題に対して、レポートを作成します。雑誌や本、新聞、インターネットなどから、与えられた課題についての情報を収集し、レポートとしてまとめる力が必要です。また、情報をまとめるのみならず、収集した情報から自分なりの考えやアイデアを表現する力も重要です。課題レポートは、出願期間中にその他の出願書類とともに提出します。
    ※課題は受験生サイトにて、7月9日(金)に公表予定です。

  • 面接(オンラインで実施)

    志望理由や大学進学への意欲をアピールする試験です。面接は、グループではなく個人面接形式で実施します。志望理由
    や意欲の他に、提出されたレポートに対する口頭試問も行います。
    ※面接は、インターネットを用いたオンライン(WEB会議システム「ZOOM」を使用)で実施します。試験日前に事前接続確認テスト(10/11~13)を実施します。