関東学院大学受験生サイト

WEB
出願
資料
請求
お問い合わせ
お問い合わせ

コミュニケーション学科
総合型選抜9月募集【課題型】
課題(プレゼンテーション)および評価の視点
コミュニケーション学科
総合型選抜9月募集【課題型】
課題(プレゼンテーション)および評価の視点

1.プレゼンテーションの課題

「日本のなかの多様性」というテーマで10分程度のプレゼンテーションを行ってください。プレゼンテーションは、PowerPointのスライドを使用して行ってください。

※Microsoft PowerPoint 2016 が使用できます。

2. 試験当日に持参するもの

(1)「2021年度 関東学院大学人間共生学部コミュニケーション学科 総合型選抜プレゼンテーション要約シート」:1枚 ×3部
・プレゼンテーションの要約を枠内におさまるように記載してください。
・枠内の書式は自由です。ワープロソフトや図・写真等を用いてもかまいません。
・指定欄に、参考にした書籍や資料、インターネットのURLなどを必ず記載してください。

 

※要約シートの様式はこちら(pdf形式)から、ダウンロードしてください。

 

(2)PowerPointで作成した資料を印刷したもの:3部
・ 要約シートの内容をもとにプレゼンテーション資料をPowerPointのスライドにまとめて ください。
・PowerPointで作成した資料を印刷したもの( 1 ページに 2 スライド分)を面接官に手渡します。

 

(3)プレゼンテーション資料のデータを保存した記憶媒体
・USBメモリー等コンピュータに接続できる記憶媒体に、PowerPointで作成したプレゼ ンテーション資料を保存し、忘れずに持参してください。当日、受験者自身がPowerPointのスライドの操作をしながらプレゼンテーションを行います。
・プレゼンテーションに使用する PC およびプロジェクターは大学が準備します。

3.評価方法

プレゼンテーションおよび口頭試問では、(1)課題を正確に把握し、自分の考えを論理的に説明できているかどうか、(2)十分な根拠が提示されているかどうか、(3)質問に的確に回答できているかどうか、を評価します。

4.諸注意

(1)プレゼンテーションの時間は10分間です。プレゼンテーションの終了後、質疑応答を10分間行います。
(2)要約シートおよび印刷したプレゼンテーション資料は、試験当日に3部持参してください。1部は受験者用、2部は面接官用です(カラーで作成した場合は、色合いも含めて、まったく同じ内容のものをカラーで 3部用意してください。面接官用はコピーでもかまいません)。
(3)プレゼンテーション資料の作成にあたり、次の点に注意してください。
・客観的な根拠に基づいて資料を作成し、プレゼンテーションを行ってください。
・単なる情報の提示だけではなく、自分の考えを必ず提示してください。
・図表や数値を提示する場合は、出典を必ず明示してください。
・全体の時間を考えてプレゼンテーション資料を作成し、事前に繰り返しプレゼンテーションの練習をしておくことが大切です。