関東学院大学受験生サイト

WEB
出願
資料
請求
お問い合わせ
お問い合わせ

2022年度 共生デザイン学科
総合型選抜9月募集【課題型】
2022年度 共生デザイン学科
総合型選抜9月募集【課題型】

1.プレゼンテーションの課題

未来のあなたの絵日記を作成して、大学で学びたい事や、大学で学んだ事を将来どのように活かしたいかを自由に表現してください。絵日記の内容について、8分間でプレゼンテーションを行ってください。

絵日記には「2021年10月10日」のように、年月日がわかる情報を記載してください。絵日記の年月日は今から1年後でも10年後でも、春でも冬でも自由です。

絵日記は手描きのみで作成する以外にも、写真などを貼り付けてもかまいません。

コンピュータで絵日記を作成することも可能ですが、印刷したものを提出してください。絵の作成や写真の撮影はあなた自身が行い、著作権フリー素材なども含めて、他者の著作物は使用しないでください。

 

絵日記の最下部に、以下の情報を記載してください。

  • 受験生氏名
  • 絵の作成日や写真の撮影日、コンピュータで作成した場合は印刷した日
  • 手描きの絵の場合は画材、写真の場合はカメラまたはスマートフォンの機種名、コンピュータで作成した場合は使用したソフト名(バージョン等は記載不要)

2. 評価方法

評価は、以下のような観点から行います。
「課題・テーマに関する理解と着眼点」
「大学で学びたい事(学んだ事)と、将来のビジョンの具体性」
「絵日記の創造性および構想力、表現力、工夫、完成度」
「プレゼンテーション」
の観点から総合的に評価します。

諸注意

1.プレゼンテーションの方法

  1. プレゼンテーションの時間は8分間です。時間を厳守してください。
    プレゼンテーション終了後、質疑応答および面接を12分間行います。
    (プレゼンテーション、質疑応答、面接で20分間です。)
  2. 面接官が手元で絵日記の内容を確認できるよう、A3用紙1枚にまとめたコピーを3部持参して提出してください。(このコピーは返却しません。)
  3. 面接会場にはプロジェクターなどのOA機器は準備していません。
    受験者が説明に使用するための絵日記は別途パネルにするなど、各自で工夫してください。
    パネルのサイズなどは自由です。大きさを検討する目安として、試験会場では受験者と面接官の距離は3~4m程度離れています。