WEB出願のポイント!

WEB出願サービスとは、願書を取寄せしなくとも、
出願期間内なら24時間いつでも

Webサイト上の入力フォームから出願の登録ができ
入学検定料の支払い準備ができるサービスです。

WEB出願にはパソコンとプリンタの環境を整えた上で、
以下の4点が必要です。まず最初にご確認ください。

調査書

調査書

高校調査書が必要となります。
※出願受付開始日より3ヶ月以内に発行されたもの。

センター試験成績請求票

センター試験成績請求票

大学入試センター試験利用入試、一般入試(センター試験併用型)を受験する方は必要となります。

顔写真

顔写真

4×3cmカラー顔写真(モノクロ可)。

角2封筒

角2封筒

市販の角2封筒(色は問わない)。

※以下のブラウザとバージョンを推奨しています。
【Windows】Microsoft Edge 最新バージョン / Internet Explorer 11.0以上 / Chrome 最新バージョン / Firefox 最新バージョン
【Mac OS】Safari 9.0以上

STEP 1募集要項ダウンロード

まずは募集要項をダウンロード。入試情報を確認しましょう。

募集要項ダウンロード

以下ボタンから「募集要項」をダウンロードしてください。「募集要項」の入試情報をよく読んで頂いた上で、提出書類等を事前にご確認ください。

STEP 2UCARO登録

UCAROを登録しましょう。

UCARO登録

WEB出願では、出願から合否照会までのシステムを集約したサイト「UCARO(ウカロ)」を利用します。
本ページ下段にある「UCAROサイトへ」をクリックし登録しましょう。

STEP 3情報の選択と入力

WEB出願サイトで出願情報、検定料の支払い方法を選択しましょう。

情報の選択と入力※本画面は開発中の画面のため、参考程度にご覧ください

WEB出願サイトの手順に従い、画面に出願情報を選択・入力してください。入力が完了した後、出願番号、宛名ラベルを印刷してください。
出願番号は、後で出願情報を確認する場合と、出願書類を郵送する際に必要です。

STEP 4検定料のお支払い

コンビニエンスストア、クレジットカード、ネットバンキング等で
入学検定料をお支払いください。

検定料のお支払い

<コンビニエンスストアでお支払いの場合のご注意>

コンビニエンスストアでお支払いされる場合は、「払込票番号」等が必要になりますので必ずメモや印刷をしてご用意ください。また期限を過ぎるとお支払いできませんのでご注意ください。
※なお、支払い手数料が一律1,000円必要となります。お支払いの詳細 は学生募集要項P.15をご確認ください。

STEP 5出願書類の確認

出願書類を揃えて、不備がないかチェックしましょう。

出願書類の確認

調査書、写真などの必要書類を準備し、角2封筒に封入、宛名ラベルを貼付け出願書類の完成です。
出願必要書類を揃えて、不備がないか今一度ご確認ください。
大学入試センター試験利用入試、一般入試(センター試験併用型)を受験する場合は、センター試験成績請求票を同封してください。
宛名ラベルは印刷されたものをご使用ください。
出願書類は、折り曲げずに封筒に入れてください。
「プリンタを所有していない」「スマートフォン・タブレットから操作する」「印刷できない」のいずれかに該当する方は封筒に宛名ラベルの送付先を転記してください。

出願書類を送付し、検定料のお振込み後の出願内容(試験日や併願内容)の変更は出来ません。

STEP 6郵便局から郵送

最寄りの郵便局から郵送しましょう。

郵便局から郵送

最寄りの郵便局窓口から簡易書留速達で、出願期間に間に合うよう郵送ください。
※ポストへの投函は絶対に行わず、必ず窓口から発送してください。

以上の内容を踏まえた上で、WEB出願をされる方は
以下より先へお進みください。