理工学部・理工学科
総合機械コース

世界で活躍する機械エンジニアの育成

環境・エネルギー、福祉・医用・バイオ、自動車・航空機、産業機械、家電など、さまざまな分野で機械技術者が求められています。
総合機械コースでは、機械工学の基礎をしっかり学び、世界で活躍することができる人材を育成するために、4力学をはじめ、福祉工学、航空宇宙工学などの座学で幅広く機械工学の知識を、CAD、総合機械プロジェクト、機械設計、機械実験などの実技科目で機械技術を修得します。また、集大成として、3年次に研究室に配属となり、4年次には卒業研究を通して、最先端の研究に挑戦します。

学びの特色

浅田 夢夏 さん

やってみないと気づけない楽しさが
いっぱいある

総合機械コースは、社会に役立つ機械について総合的に学べるので、具体的に将来が定まっていなくても、大学生活の中で自分のやりたいことを見つけていけるのがいいと思います。実習も楽しいです。例えば、工作実習で体験したアーク溶接など見たことはありましたが、やってみると想像以上に楽しくて(笑)。やる前から決めつけるのはもったいないですね。
機械はあらゆる仕事に関わってくると思うので、どんな仕事についても、ここで学んだことを活かして社会に貢献したい。そして、もっと周りから信頼される人間になりたい。社会人になると、他の人に対する責任がさらに大きくなると思います。たくさんの人との関わりを一つひとつ大切にしていきたいですね。

浅田 夢夏 さん

理工学部 理工学科 総合機械コース 3年
愛知県 小坂井高等学校出身

01総合機械プロジェクト

総合機械プロジェクトは、与えられた課題に対し、自ら考え、企画し、予算内で設計・製作を行う新しいプロジェクトタイプの実習になります。これまで、紙材料を用いた自転車、ボールの発射装置、掃除機を用いたホバークラフト、エコランカー、カーボン素材を用いた人力飛行機のスケールモデル、アイデア車いすなど、さまざまな課題に取り組みました。

02就職支援ガイダンス

総合機械コースを含む機械学系では、低学年時より学生の就職支援を実施しています。2年、3年時には、OBによる就職講演会、工場見学などを行い、3年生の冬からは本格的に就職支援ガイダンス、業界説明会、エントリーシート作成指導や模擬面接などを実施します。また、4年時には求人データベースの提供や学内にて合同企業説明会も実施し、進路に迷う学生のために、教員とOBが協力して就職指導も行っています。

Study flow

資格・就職

目指せる資格・免許

取得できる資格
  • ・中学校教諭(技術)
  • ・高等学校教諭(工業)
  • ・司書
  • ・司書教諭
学科コース関連資格
  • ・福祉住環境コーディネーター
  • ・CAD利用技術者試験 ほか

主な進路

製造業 / 運輸業 / 自動車メーカー / 電機メーカー / 国家・地方公務員 / 大学院進学 など

主な就職先

JFEスチール(株) / 東京電力ホールディングス(株) / アネスト岩田(株) / パナソニックESエンジニアリング(株) / (株)オーバル / (株)ヨロズ / (株)岡村製作所 / (株)関電工 / 三機工業(株) / 三菱日立パワーシステムズインダストリー(株) / 山九(株) / 東京ラヂエーター製造(株) / 東京地下鉄(株) / 東芝ライテック(株) / 日本ビルコン(株) / 足立区役所 / 静岡県森町役場 / 神奈川県警察本部 / 工業高校教員 / (独)高齢・障害・求職者雇用支援機構 など