看護学部
看護学科

生涯学び続ける看護師を育成する

保健・医療・福祉の現場では、医療の高度化や患者・家族のニーズの多様化、チーム医療の推進等に対応できる看護師が求められています。
看護学科では、看護師育成に特化した充実したカリキュラムを組んでいます。
看護実践知の修得と判断能力や問題解決能力を育成するため、総合大学の強みを活かし、専門科目の他に多彩な共通教育科目を展開しています。また、キリスト教の精神に基づくサービスラーニングとして、ともに考え、寄り添い、生活を支えることができる人材の育成を目指しています。

学びの特色

櫻井 みなみ さん

「ありがとう」を
たくさん言われる人になりたい

私、小さい頃から体が弱くてよく通院していて、そこで優しくしてもらっていた看護師さんたちに憧れがありました。人のために行動できるってかっこいいなあって。
将来は、病気だけではなく、患者さん一人ひとりの暮らしも含めて向き合える看護師になりたい。そのために、もっと自分に自信をつけたいです。そして「ありがとう」をたくさん言われる人になりたい。今は「ありがとう」を言う側が多いので(笑)。
この大学のいいところは、自分の学部以外の人ともたくさん交流が持てるところ。あとは、他学部の授業も受けられるのがとてもいいんです。私は今、簿記の勉強もしています。看護以外の勉強もできるのは考えに幅が広がって、すごく楽しいですね。

櫻井 みなみ さん

看護学部 看護学科 2年
新潟県 新潟明訓高等学校出身

01派遣式

「派遣式」は、校訓「人になれ 奉仕せよ」の精神に基づいて、今後の看護の実践に活かされることを目的とし、事前学修では“人になるとは?”、“奉仕とは?”について、これまでの学習や経験を振り返りながらグループワークを行います。自分の価値と、他の人が持つ価値の重要性について考えるよい機会となっています。

02充実した国家試験対策

入学時から国家試験に対する意識づけと学習力の定着化を目指し、4年間の国試対策支援を整えています。1年次から国家試験に向けての心構えを養い、2〜3年次には模試の結果を分析し、対策講座を開講します。4年次は、年間を通して国試対策講座や模擬試験結果の分析から、学習内容や方法について、効率的で確実に国家試験に向けての力をつけていけるよう支援しています。

Study flow

資格・就職

目指せる資格・免許

取得できる資格
  • ・司書
受験資格が得られる資格
  • ・看護師 ほか

主な進路

総合病院・大学附属病院などの医療機関 / 訪問看護ステーション / 老人保健施設 / 老人福祉施設 / 看護系大学院進学 など

主な就職先

横浜南共済病院 / 横須賀共済病院 / 横浜栄共済病院 / 平塚共済病院 / 聖隷横浜病院 / 横浜市立大学附属病院 / 横浜市立大学附属市民総合医療センター / 横浜市立市民病院 / 横浜みなと赤十字病院 / 横浜市立脳卒中・神経脊椎センター / 神奈川県立がんセンター / 横須賀市立うわまち病院 / 横須賀市立市民病院 / 関東労災病院 / 済生会横浜市東部病院 / 済生会横浜市南部病院 / 東海大学医学部付属大磯病院 / 昭和大学病院 / 北里大学病院 / 聖マリアンナ医科大学附属病院 など