経営学部

COLLEGE of
BUSINESS ADMINISTRATION

知れば知るほど、
マーケティングの世界って面白い。

高校時代から、いろいろな商品について「私ならこんな風にアレンジを考える」と空想していました。大学入学後、「マーケティングは消費者目線」という言葉を聞き、とても納得。学びはじめると、企業はこんなことまで考えているのかと、マーケティングへの興味がさらに増しました。将来は女性の視点を生かした商品開発やサービスに携わりたいと思っています。

【写真左】

経済学部 経営学科 4年 
嶋田 桃花 さん

未知なる経営という世界を、
楽しみながら探求中です。

将来は家業を継ぎたいという思いもあり、経営学科に入学しました。今は、簿記の資格取得に奮闘中。2年生より学びはじめたのですが、「資産」という言葉ひとつとっても時間経過によって呼び方が変わるなど、用語を覚えるだけでも苦労しています。しかし、あまり馴染みのなかった経営の世界について学び、日々知識を増やしていくことが今はとても楽しいです。

【写真右】

経済学部 経営学科 3年 
山口 雄也 さん

学部長メッセージ

ビジネスを実践的に学び、
新しい価値を提案できる人に。

個人ではなく、チームで目標を達成する方法を探っていくのが経営学です。人口減少社会に突入し、経済成長の低迷が予測される中で、企業に代表される組織の運営を見直すべき時代に入りました。より効率的で、海外にも目を向けた発想は必要不可欠。ビジネスの世界を実践的に学び、新しい価値を提案できる人こそ、社会に必要とされています。

経営学部 学部長
辻 聖二 教授

アドミッションポリシー

経営学部は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」に共感し、経営学に興味・関心を持ち、下記の能力を備えた多様な学生を、各種選抜方法を通して受け入れます。

  • 高等学校で履修する国語、外国語及び地理歴史・公民・数学などの各教科・科目について、教科書レベルの基礎的な知識を有している。
  • 高等学校における外国語、簿記、情報などの専門学科に特有の知識や技術を有している。
  • 自分の考えを的確に表現し、伝えられる日本語力を有している。
  • 物事を柔軟にとらえて論理的に考察することができる。
  • 経済社会の諸問題に関心を持ち、その解決に貢献する意欲がある。
  • 組織や地域社会のメンバーとして、その発展に専門的な知識や技術を生かして貢献する意欲がある。
  • 他者と積極的にかかわり、効果的なコミュニケーションを通じて相互理解に努めようとする態度を有している。

経営学部 学科一覧