AO入試

学力試験や推薦入試では判断することのできない学びたい意欲や将来への展望、チャレンジ精神などを、書類や面接、課題などを通して評価する入試です。

出願の種類

出願の種類
  • ※学部、学科、コースによって募集月・種類が異なります。詳細は各月募集ページをご確認ください。

出願方法の概要

総合評価型 面接と小論文もしくはプレゼンテーションの他に、英語、国語、数学の基礎学力を問うマークセンス式の筆記試験を行います。
課題型 エントリーを通過するとプレゼンテーションもしくは、実験実習に関する課題が送られます。与えられた課題について、試験日にプレゼンテーションもしくは実験実習を行います。
プレスクール型 オープンキャンパスで行われる模擬講義を受講し、講義内容に関するレポートを作成して本選考の出願時に提出します。
社会貢献評価型 エントリーを通過すると社会貢献に値するであろう活動に関する発表についての注意点が通知されます。それに則って準備をし、試験日に発表を行います。
資格型 エントリー時に学科/コース指定の資格を取得していることが出願条件になり、資格取得証明書(写)を提出します。
実績評価型 高校時代の課外活動(文化・芸術・スポーツ活動等)の実績・活動内容を評価します。※学部によって異なります。

AO入試の流れ

AO入試の流れ