横浜・金沢八景キャンパス法学部経済学部経営学部理工学部建築・環境学部人間共生学部教育学部栄養学部看護学部

平潟湾を目前に控えた海風薫るキャンパス。
広大な敷地には、情報教育の拠点となるフォーサイト21、 最先端技術をリードするオリーブテクノセンターなどの施設が充実しています。

①チャペル
①チャペル
キャンパスの中心に位置するチャペルは、関東学院大学のキリスト教教育の拠点。厳かな空気に包まれた礼拝堂には、パイプオルガンが置かれ、自由に参加できる礼拝や、チャペルコンサートが行われている。静かな場所で考えたいとき、聖書について知りたくなったときに、訪れたい場所。
②フォーサイト21
②フォーサイト21
横浜・金沢八景キャンパスが誇る、10階建てのランドマーク。情報教育の拠点として、全フロアにコンピュータネットワーク設備を配備し、学生が自由に利用可能なコンピュータ実習室や3Dカメラを備えたバーチャルスタジオのあるインテリジェントビル。
③5号館
③5号館
主に建築・環境学部の学びの場となる校舎。太陽光や風、地熱など自然の力を利用して省エネルギー化を図ることで、空間としての快適さのみならず、自然環境に配慮。通常は壁などに隠してしまう設備を見える場所に配置することで、校舎自体が建築を学ぶ学生にとっての教材となる。
④「カフェ・ミッキー」
④「カフェ・ミッキー」
父子のパン職人が学生のために腕をふるうカフェテリア。毎日30種類のパンが並び、新作も毎月約10種類が登場。また、パンだけでなく、お手頃価格でボリュームたっぷりのお弁当も学生に大人気。
⑤図書館
⑤図書館
約70万冊の蔵書を誇る、キャンパスの知のシンボル。世界各国の「星の王子さま」関連資料を収集しており、所蔵数は現在200点以上。コレクション展もたびたび開催され、1943年発行のペーパーバッグ版などの貴重な書も含めた、さまざまな星の王子さまに出会える。
⑥エテルニテ
⑥エテルニテ
ITや語学上達のための「アシストセンター」、コンビニ、学生食堂など、学生に開放された複合施設。
⑦学生支援室
⑦学生支援室
学生生活におけるあらゆる相談を受け付けている。学生から集まった意見は、大学がより良い教育の場となるよう、さまざまな場面に還元している。
⑧クラブハウス棟
⑧クラブハウス棟
筋トレのためのトレーニングルーム、演劇やダンスのための多目的ホール、音響設備の整った音楽スタジオ、茶室としても利用可能な和室などを備えた6階建てのクラブハウス。142の部室と4つのミーティングルームも備えた大規模施設で、金沢八景キャンパスのクラブ・サークル活動をサポート。